㊙️女性にモテる会話術⁉︎ 圧倒的「肯定力」で会話をしよう!

こんにちは!ハルトです!

 

前回は、「男性脳と女性脳」の違いについて書きました。

 

まだ読まれてない方はコチラ🔻

https://ki0087zerohatinana.hatenablog.com/entry/2020/07/24/203300

 

 

結果重視の男性脳とプロセス重視の女性では、

そもそもの考え方が違うためすれ違ってしまいます。

 

f:id:ki0087zerohatinana:20200725175839j:plain

 

では、”すれ違いを減らすためにはどうしたらいいの?”

 

会話の中で、あることをすることで、

女性が気持ちよく話せるようになるんです!

 

今回は、「女性にモテる会話術」をテーマについて、

記事を書いていきます。

 

女性と話すのが苦手な方必見です!

 

 

女性の話題に対しては肯定から入ろう!

 

f:id:ki0087zerohatinana:20200725181155j:plain



 

 

前回の記事で、

女性はオチのない会話”で、共感共有をして、

知のプレゼント大会をしていると書きました。

 

しかし、結果重視の男性にそんなことをいきなり

するのは難しいと思いませんか?

 

(オチのない話ほど違和感のあるものはないです笑)

 

そんな方でも簡単に実践できる方法があります!

 

それは、結果を言う前に一度肯定することです。

 

普段の男性の会話は、

話題→問題点(否定)→結果の順で話をしている。

 

例えば、カフェで飲み物を注文する時、

 

A子さん:「私、カフェオレにする!」

B男くん:「俺、甘いの苦手なんだよね、コーヒーかな」

 

このやりとりなんですが、男性目に見て普通に見えますか?

実は、これは女性を不快に思わせるNGトークです。

 

f:id:ki0087zerohatinana:20200725182946p:plain



 

カフェオレを選んだA子さんをB男君が否定しているのは

分かりますか?

 

A子さんが注文したのは、カフェオレに対して、

B男くんが注文したのは、コーヒーでしたね。

 

ここまでは、いいのですが、

「俺、甘いの苦手なんだよね」

この部分ですね。

 

”カフェオレを飲もうとしている私を否定された”

 

こう思うわけです。

 

もちろん、B男くんも否定するつもりで言った訳では

ありません。

 

コーヒーを頼むと言う”事実”はいいのですが、

「甘いのが嫌い」と、A子さんの”心”を否定している

状態なんですよね。

 

 

f:id:ki0087zerohatinana:20200725183706j:plain

 

女性脳では、

「心」のチャンネル「事実」のチャンネル

2つのチャンネルがあります。

 

ちなみに男性脳は、「事実」チャンネルしか

ありません。(心がないってことではないです笑)

 

女性の会話は、

「心」のチャンネルは否定しないが、

「事実」のチャンネルは否定してもいいんです。

 

先ほどの会話だと、

 

A子さん:「私、カフェオレにする!」

B男くん:「カフェオレ美味しいよね!、俺はコーヒーにしよ!」

 

これが正解です。

 

A子さんのカフェオレの注文に対して、

「カフェオレ美味しいよね!」と共感しています。

 

この一言で、先ほどの会話と違い女性は、

意識的に、不快さではなく、共感されたことによっての

高揚感を感じるようになります。

 

f:id:ki0087zerohatinana:20200725185737p:plain




こう言う小さな心がけが女性の心に響くのです。

 

 

話題→肯定→自分の意見

と、一度相手の気持ちを肯定してあげることが

大事です。

 

女性との会話では、「心」チャンネルは否定しない。

まずは、相手の心を肯定して共感する。

 

それから事実の話をすると、女性に不快感を与えること

なくむしろ良好な関係を築けることでしょう。

 

 

【おまけ】

 

ちなみにこの”相手を肯定し共感する”

これはビジネスシーンでも有効です。

 

f:id:ki0087zerohatinana:20200725193548p:plain

 

後輩が企画書を持ってきたとして、

 

「ダメダメ。全然書式整ってないじゃん」

 

いきなり否定から入っているので、言われる側も

萎えちゃいますよね。

 

 

逆に、

 

「すごく頑張ったね。でもフォーマットがバラバラなのは、もったいないね」

 

こんな風に言われると、

企画書を持ってきたことに対して、「頑張ったね」と

肯定してますよね。

 

その後に、「フォーマットがバラバラなのはもったいない」と

事実の否定をしているが、これなら「直そう!」と思いますよね。

 

「共感」こそが人を動かすのです。

 

 

共感と共有、そして肯定することを意識して、

女性の心をガッチリ掴みましょう!

 

 

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます!

 

これからもどんどん女性の心を掴んでいくための

記事を投稿していくのでぜひ読んでください!